(仮題)オランダ代表戦の後に。

欧州で今日行われた日本代表 対 オランダ代表戦。
2対2の引き分けでしたね。

俺は後半から観戦しましたけど、本来の強さを示すような試合でした。
格上相手にここまで巻き返して張り合うなんて。


ただね、勝てなかったのが大問題なんですよね。
日本代表の決定力が足りない原因を投影したような結果ですよ。
引き分けまで持ち込んでからガンガン攻めこんでいたのに、得点にならない。

勝てる可能性は充分あっと思います。いや、勝てる試合だったと思います。
なのに、勝ててない。

点を取れてないのに、勝ててないのに、心のどこかで充分だと満足してしまう、
決定力がない原因ってこれだと思う。

日本代表の決定力って、明らかに技術的な問題とは思えませんからね。


確かに、格上にこれだけ張り合えたら気持ち的には、
上出来だと思ってしまうけどね。


しかし、点を取る為のプレーであって
勝つ為のプレーであること忘れがちなんですよ。
良いプレーどうこう以前に、そもそも点を取る為、勝つ為ってこと忘れちゃダメですよ。

そうすりゃこういう格上に逆転勝ちできるだけの実力あるのに。
そもそも何の為のプレーなのかを忘れなきゃ
前のイタリア代表戦も充分に勝てたと思いますよ。