日本卓球リーグ&JTTLファイナル4

2011.11.16(水)〜2011.11.20(日)
広島県広島市東区に在る
広島市東区スポーツセンターにて

平成23年度後期日本卓球リーグ広島大会

が開かれました。


男子1部の1位は東京アート


女子1部の1位は日本生命

となりました。



ホントはこれが開かれる前にお話したかったのですが、
既に終わってしまったようですね。


下旬に開かれると思っていたのに中旬だとは。



しかし、来季の為にも
この卓球リーグのあらましを
ご説明いたしましょう。



これは日本卓球リーグ実業団連盟という組織が
毎年主催している団体戦のリーグでして

企業のみならず大学のチームも参加しています。


リーグは男女別の2部による
直列で構成されています。

ですから、

男子1部・男子2部・女子1部・女子2部

とあるわけです。


リーグは1年のうちに
前期リーグ、後期リーグと2度行われます。


2部編成されていますので、
当然入れ替えもあり
リーグ終了後に行われます。


そして、2011.12.10(土)〜2011.12.11(日)
すなわち本日、明日に埼玉県越谷市増林に在る
越谷市立総合体育館にて


同じく日本卓球リーグ実業団連盟が主催する
JTTLファイナル4
(読み:ジェイティティエル・ファイナル・フォー)
にて年間の覇者が決まります。



このJTTLというのは
ジャパン・テーブル・テニス・リーグ
(表記:Japan Table Tennis League)
の略称であり、


和訳すると日本卓球リーグってことですね。



ファイナル4という名の通り、4チームが出場されまして

前期リーグ・後期リーグの中から選出基準に基づき選ばれます。


流れとしては、NPB(日本プロ野球の事です)
でのクライマックスシリーズと同じようなものですかね。


ただ、5本や7本勝負というものではありませんし、

勝ち抜き戦の流れも少々独特なものにされています。



結果は後日に