親父ギャグ、すなわち空間静止術

寒いといえば、
俗に言われるおやじギャグと呼ばれるものがありますね。


一例として、布団がふっとんだ、とかいうものです。


小学校時代、俺の友人の中に
おやじギャグを言っては1人で笑う子がいました。


言う度に俺は真顔でそいつを見てましたね。


何を考えているのか全く読めませんでしたよ。


あんまり何度も言うから、
もしかして病んでるのかな?と思った事もありました。


そして、思うのは、おやじギャグとかいうものは

寒いんじゃないんですよ。

空間を止めるんです。


これまで雰囲気を一瞬にして無と化す
驚異的な力だと思いますね。


流石に時間までは止められませんが

空間を止め、周囲の人の思考を一時的に止めるんですよ。


一体何が起きたんだ?とね。



空間を止める、すなわち
一瞬にして場を静まりかえらせる驚異的な力、


それがおやじギャグなのです。