[鎧球]ライスボウルとは?&Riceは米。Bowlは球・・・ではない

XL(Xリーグという意味です)の
覇者を決めるJapan X Bowlが幕を閉じ、
今度は日本一を決める一戦である

通称、Rice Bowl(読み:ライスボウル)に関してです。

これは社会人側と学生側の覇者同士が一戦を行い
日本の覇者を決めるものです。


XLというのは、言ってみれば社会人リーグでしてね。

Japan X Bowlというのは
社会人での覇者を決めるものでした。


一方、学生(大学ですが)には
関東学生リーグと関西学生リーグがありまして、
その中で学生の覇者を決める
甲子園ボウルというのもがあるんですよ。


その試合は名前の通り甲子園球場で行われます。
甲子園球場で行われるのは野球だけじゃないんですよね)


で、社会人の覇者が決まり、
学生の覇者も決まりました。

さあ、日本の覇者は?


という事で行われるのがRice Bowlってわけです。



普通に考えると、社会人側の方が強いに決まってんじゃん、
と思うかもしれませんが



ところがどっこい!



学生側もなかなかの健闘っぷりなんですよね。



また、Rice Bowlというのはあくまで俗称であり

本来は前に鎧球日本選手権、
後にはby○○と付きます。

○○は協賛した企業名が付きます。


つまり、Rice Bowlにまつわることで
いろいろ協力してくださった企業の事です。


今年はプルデンシャル生命株式会社にご協力頂きました。
ありがてえ話っすね、うん。




さて、いよいよ試合結果ですが
以下の通りになりました。

鎧球日本選手権第56回Rice Bowl byプルデンシャル生命

東京ドーム
東京都文京区後楽

○ オービックシーガルズ

1Q[0] 2Q[3] 3Q[8] 4Q[27]

〔38−28〕

1Q[3] 2Q[3] 3Q[7] 4Q[11]

● 関西学院ファイターズ