今週のお題「卒業」

卒業。
幼稚園の卒園式・・・流石によく覚えてないっすね。
何かを合唱した気がする。



小学校での卒業式・・・天気は晴れで
さっさと帰宅して
ビデオゲームのハードを購入してから
中学校入学までゲームにのめり込んでいました。



中学校の卒業式・・・天気は晴れで
桜が咲いていました。

絵に描いたような卒業式の光景。



何をしたのかいまいちよく覚えていませんけど
当時、俺は受験日がまだでしてね。


進学先に選んだのは
勉強しないでも受かるところではありましたが
気が気ではありませんでしたね。




高校での卒業式・・・
天気は小雨でした。

不登校の状態が続いていてさ、
そのせいで留年するかしないかの成績でね。

夏休み冬休みを返上して補習を行い
なんとか留年も中退をせず卒業の日を迎えました。




卒業式が終わるとすぐその場を後にしましたが
ある浜辺に立ち寄りましたね。



思い入れのある浜辺でさ。


その浜辺に座りしばらく海を眺めて帰宅しました。