ヱヴァンゲリオン新劇場版:序、破、Q・・・?

俗に言われる今年春にドイツで行われた
世界卓球の中継したテレビ東京


全国的な放送範囲でみれば
地方の放送局に近い存在です。



しかし、このテレビ東京というのは
かつてテレビアニメ界にて
新世紀エヴァンゲリオン
を放送していた局でもあるのです。



俺・・・いや、私の師匠も大変お気に召している作品。


師匠が手掛けた「アルエ」という曲も
本作に登場する綾波レイという人物に向けた
ラブソングですからね。


稀にみるエヴァオタクです。





ところで、新世紀エヴァンゲリオンというのは
いったいどのような作品か?


これはですね、作中の西暦2000年9月に起きた
セカンドインパクトと呼ばれる大災害により
人類の半分が死に至りました。


その後、地球に現れた使徒に対して
特務機関ネルフは・・・・・・

と説明するとさっぱりな方もいらっしゃるでしょう。




ですから、簡潔に述べると

人類の滅亡を目的に地球に現れる
使徒と呼ばれる巨大生命体に対して


エヴァンゲリオンと呼ばれる
人が操縦できるように改造された
人型の巨大生命体を駆使して応戦し、


人類滅亡を阻止していくという話です。



巨大生命体同士の戦いという点では
ウルトラマン

人型の乗り物を操縦して戦うという点では
機動戦士ガンダムと類似していますが、

世の中には他の作品と似たような設定の作品など

設定の種類が飽和状態と思うくらい腐る程ありますから、
盗作などと思う方がいらっしゃるのであれば



それは愚問であり論外だと言いたい。




さて、そんな新世紀エヴァンゲリオン
反響の多さからなのか、全4部作で映画化される事になり
2007年から第1部が上映され
今年の秋には第3部の


「ヱヴァンゲリオン新劇場版:Q」
が上映される予定です。


公式のWebsite(読み:ウェブサイト)はこちら


ヱヴァンゲリオン新劇場版:Q http://www.evangelion.co.jp/



この4部作は既に題名が決められてまして
最初に「ヱヴァンゲリオン新劇場版:」と銘打った後に

各部の題名が添えられ
第1部は「序」第2部は「破」
第3部は“Q”第4部は“?”
となっています。



第3部“Q”というのは

第1部が「序」、第2部は「破」、
序破急に因んでいますから
急の部分の意味も掛けているんですかね。


そして第4部の“?”は題名がこうなのか、
題名非公表という意味なのか。

それはまだ分かりませんがね、うん。




果たして“Q”とはどのような作品なのか?



今年秋、いよいよ明らかになります。