1993.05.15(土)から始まったJL

このブログにて度々言及する(最近は毎日ですが)
日本のプロ蹴球リーグであるJL。


開幕してから随分経ちますね。



最初の開幕戦は、
1993.05.15(土)国立競技場にて
ヴェルディ川崎横浜マリノスの試合だそうです。


今の東京ヴェルディと横浜F・マリノスっすよ。


微妙に名前が違いますな。


改名に関して東京ヴェルディの方は知りませんが


横浜F・マリノスは後に経営不振となった
横浜フリューゲルスを吸収合併したからだそうです。


あのFは横浜フリューゲルスの形見(?)というわけですね。





さらに、今年はJL20周年とか言われたりもしてます。

1993年から2012年という話なら19周年という気もしますがね。


何か数え間違いがあるのだろうか、うむむ。





そういえば、アレもいましたね。


王冠を被りマントを羽織った蹴球の球の顔をしたアレですよ。


先程調べたらサッカーキングと呼ぶそうですね。



サッカーキング・・・今は全く見ませんな、

ホントに存在したのか、と思ってしまうほど見ません。


なんにせよ、JLが最盛期までとはいかずとも
末永く続くような、
安定した人気を維持できればいいっすね、うん