オーストラリアとは?

再来年にブラジルにて開かれる
2014 FIFA W杯での
AFC地区最終予選B組3/8
日本代表はオーストラリア代表との対戦となります。

さて、オーストラリア(表記:Australia)というと、
日本から南に位置するオーストラリア大陸に在る国。

正式にはオーストラリア連邦と言います。

日本と同じように国境らしい国境が見当たらない
すなわち海上に国境がある国です。

かといって日本と同じように島国と呼んでいいのかは
なんとも言い難いものでもあります。

オーストラリアというと
シドニーような都市を思い浮かべるかもしれませんが、
この国の首都はキャンベラであり

両都市はオーストラリアの南東に位置しています。

国の人口分布というのは、
基本的には首都が最も多いのですが、
オーストラリアはシドニーが最も多いです。

アメリカも同様に、
首都はワシントンD.C.と呼ばれる場所で
最も人口が多いのはニューヨーク。

他にも似たような人口分布の例があるかと思いますが
調べると時間が掛かりそうですから
ここでは述べません。

あと、これはうる覚えな内容で定かではありませんが、
この国で配布されている世界地図というのは
逆さまにしたような描き方をされているそうです。

日本で配布されている世界地図というのは
パシフィック(意味:太平洋)を中心とした
各大陸がカタカナのハという字のように描かれていますが、
それを逆さまにして見てるようだってことですね。

日本からすれば珍しい形ですが、
日本で配布されている世界地図も
世界共通の描かれ方ではないそうですからね。

多くの世界地図というのは欧州を中心とした描き方らしいです。

その場合、日本は隅っこで描かれているんだとか。

各国から見た中心というのは様々ですね。