ヨルダンとは?

2014年に開かれるFIFA W杯ブラジル大会
AFC地区最終予選B組2/8。

日本代表 対 ヨルダン代表。

このヨルダン(表記:Jordan)というのは
正式にはヨルダン・ハシェミット王国と言います。

首都はアンマン。

中東に位置しており、
隣接する国々はイスラエルイラク
サウジアラビア、シリア、パレスチナがあります。

パレスチナにいたっては
暫定自治区や暫定自治政府
表されたりしまして

暫定という言葉で扱われるように
この地域は
いろいろと問題がありましてね。

詳しく書くと長くなるので述べませんが、
パレスチナから逃げ込んできた
いわゆる難民と呼ばれる方々が
人口の半数以上を占めているんだとか。

結構大変な地域なんです。

そして、ここは古から栄えた地域でしてね。

かつてはローマ帝国の一部でもあり、
その名残から
古代の劇場といった、
西洋の建築物が現存しています。

ローマ帝国が滅びてから
数世紀後にはイスラム帝国の一部となり、
イスラム帝国が滅びてからは
オスマン帝国の一部になるといった、
様々な帝国の一部となってきた歴史があります。

(帝国に関してもいろいろ調べて書こうかと思いましたが
時間がかかりそうですから省きます)

現在は周辺国同様の
イスラム文化の社会だそうです。

さらに、この国には世界遺産にも登録され
世界七不思議にも選ばれた
ぺトラと呼ばれる遺跡もあるんですよね。

様々な文化や人が混ざり合い、
移り変わるような歴史がある、ヨルダン。

特にこれといった移り変わりもなく
日本人だらけの歴史を辿った我が国日本と比べたら
とても濃いものだと俺は思います。