2012.07.15(日)NANO-MUGEN Fes. 2012開幕

本日から東京都に在る墨田区総合体育館にて
平成24年度日本卓球リーグ東京大会が開かれましたが、

来月である2012.07.15(日)、2012.07.16(月)には
神奈川県に在る横浜アリーナにて
NANO-MUGEN Fes.(読み:ナノ・ムゲン・フェス)
が開かれます。




正式名称の場合はASIAN KUNG-FU GENERATION presents
(読み:アジアン・カンフー・ジェネレーション・プレゼンツ)
というのが前に付きます。

ですから、正式名称は
ASIAN KUNG-FU GENERATION presents NANO-MUGEN Fes.
となります。

プレゼンツというのは複数形で
本来はPresent(読み:プレゼント)であり
これは英語では贈り物という意味もありますが、

大会や催し物といったもので
主体となって進行や運営等にあたる側に対して
使われたりもします。



NANO-MUGEN Fes.は当ブログで度々ご紹介しており、
たまにアジカンさんと呼ぶ
4人組ロックバンドのASIAN KUNG-FU GENERATION
(読み:アジアン・カンフー・ジェネレーション)が
開いていますんでね。

昨年のNANO-MUGEN Fes.に関しまして
このブログでも言及してまいりましたが、

こちら厳密には2代目ブログということもあり、
改めてご説明いたしましょう。







NANO-MUGEN Fes.いったい何?というのを一言で表すと

音楽の祭典です。

何組もの方々が集まり演奏して
お祭りのごとく盛り上がったりするんです。

語尾となるFes.(読み:フェス)というのも
英語にて祭典、祝祭を意味するFestival(読み:フェスティバル)を
略して表したものですからね。




次に、NANO-MUGEN(読み:ナノ・ムゲン)
という名前に関してですが、

これは最小から無限大へ、という意味が込められてます。、

MUGENは無限大の無限
というのはお分かりかもしれませんが

NANOというのは単位のナノです。

長さで例えるとするなら、
メートル(表記:m)より小さい単位はセンチメートル(表記:cm)、
更に小さい単位はミリメートル(表記:mm)となりますが、
それよりもはるかにに小さい単位が
ナノというわけなんですね。
この例え話ではナノメートル(表記:nm)と表されます。

1mを各単位で換算するならば

1m=100cm、

1m=1,000mm、

1m=1,000,000,000nm、

となります。

実際、ナノより小さい単位というのはありますが
命名時にアジカンさんが
知り上での最小の単位がナノであったからだそうです。

ナノテクノロジーという言葉もあってか
一般に最も周知されている小さい単位はナノですから
これはこれでアリだと思いますね。

ちなみに、ナノテクノロジーというのは
言葉の通り、ナノという規模でのテクノロジー(意味:技術)です。

そんな極小の大きさで
物を加工できたり作れたりできるものなの?
と思いの方もいらっしゃるでしょう。

これができるんですよ。

理科の授業における顕微鏡使用で
お馴染みであり微生物の1種でもある
ミジンコ君もさぞビックリの
現代テクノロジーの1分野です。







さて、今年で記念すべき開催10回目となるのですが

今回の記事では、
昨年開かれた公演の映像と
今年開かれるNANO-MUGEN Fes.
Website及び出演する方々の曲を収録した
CDが本日発売となりますので

ご紹介いたしましょう。

NANO-MUGEN Fes. 2011 公演映像

ソルファ   Re:Re:   君という花   君という花  

リライト   リライト   ASIAN KUNG-FU GENERATION presents NANO-MUGEN COMPILATION 2011   All right part2  

新世紀のラブソング(初回生産限定盤)(DVD付)    新世紀のラブソング   


“NANO-MUGEN Fes.2012” www.nano-mugen.com


ご紹介した中の
“Re:Re:(読み:アールイー・アールイー)”という曲は
俺がアジカンさんのファンになる
きっかけの数曲のうち、1曲ですね。

この出だしの曲調の軽快さ、そこからの展開・・・
衝撃的だったのをよく覚えています。