(仮題)昇格枠&JLいろんな意味で日本最大級に

明日から3日間、地方規模サッカーリーグである
地域リーグでの頂上決戦とも言える、
全国地域サッカーリーグ大会・決勝ラウンドが
新潟県内行われます。
例年ならば、今大会上位チームとJFL(全国規模のアマチュアサッカーリーグ)
下位チームが数チームほど入れ替わります・・・が、
今年は少々事情が異なります。



というのも、2014年からJ3が創設されるんですよ。

JLはご存知の通り当ブログでのJリーグ(プロサッカーリーグ)のことであり、
J3はJLの3部のことです。


J3は予定によると12チームにて編成されるらしいんです。
その上にJLのJ1とJ2の定数変更がないらしいので、
JFL所属チームが多くJL参入して
(無論、JL参入条件を満たしたJFLチームに限りますが)
定数調整の為にJFL昇格枠が大幅に拡大される可能性があるんですよね。


JFLチームで来年からJLに参入するのは、10チーム。
現在の所属チームは18ですから、8チームになるわけです。
これに伴い、プロサッカーチームが誕生する県も多数ありますし、
日本最南端プロサッカーチームがロアッソ熊本からFC琉球にもなります

ですが、JFL所属チームがごっそり消えますんで、
今月上旬にJFL関連組織の理事会が開かれ、
この事態に関してJFLの定数を18チームから
14チームに引き下げすることを決定しましたが、
それでも6チーム足りない。

となると決勝ラウンドの4チームは自動的にJFLして
一次ラウンドの一部チームもJFL入りするかもしれません。
かといって、決勝ラウンドの4チームは、手を抜かず
全身全霊で健闘していただかないと。





今言えるのは、
J3誕生により、
JLが日本最大級のサッカーリーグとなり、
日本最大級のプロスポーツリーグになる、というわけです・・・おそらく。