2013年のJL、優勝は・・・サンフレッチェ広島!

2013.12.07(土)にてJL,J1のリーグ全日程が終了。
さて、優勝したのは・・・


サンフレッチェ広島


となりました。

おめでとうございます。

2位は横浜F・マリノス
3位はなんと、川崎フロンターレとなりました。

これによりACL出場権を獲得した3チームが決定となりました。



最後の最後まで気を抜くな、と言わんばかりの予想通りにはならない
熾烈な順位争いでしたね、
良い意味で緊迫感のようなものがあって、これが試合の醍醐味でもありますよ。
あとは、ACLで健闘してくれるかですよ、うん。

実績的な面を考えると
グループリーグで敗退してしまうのではないかという危うい気持ちもありますが、
JL代表として、ぜひアジアの頂点をね。

サンフレッチェ広島には連覇した実績に相応しい健闘を、
横浜F・マリノスには、自分の実力はこんなものではないという健闘を、
川崎フロンターレには、最後の最後で劇的な追い上げたような健闘を、
それぐらい俺はACLを重要視しています。

俺は国内チーム中心に試合を取り上げている身なので、
その代表となればこういう気持ちにはなりますよ。

珍しく長話なりそうなので、ここまでにしておきましょうか。


さて、これにて今年のJLは全日程終わり・・・かと思いきや
明日にはJL,J2でのJL,J1昇格プレーオフ
JL,J2-JFL入替戦が行われます。

日程は以下の通り。

JL,J1昇格プレーオフ

2013.12.08(日)15:30

京都サンガF.C. 対 徳島ヴォルティス

国立霞ヶ丘陸上競技場
東京都新宿区霞ヶ丘町

※地上波中継:NHK徳島

JL,J2-JFL入替戦・第2戦目

2013.12.08(日)13:00

ガイナーレ鳥取 対 カマタマーレ讃岐

とりぎんバードスタジアム
鳥取県鳥取市蔵田

※地上波中継:NHK鳥取NHK高松

JL,J2-JFL入替戦と銘打っていますが、
今年は2014年から設けられるJL,J3に伴い、
実質的にはプロリーグ(JL)とアマチュアリーグ(JFL)間での
入替はなく、勝者がJL,J2、敗者がJL,J3となります。

上記している通り、
地上波での中継もあります・・・が、京都府はない・・・らしいです。


仮にあるとするなら同日深夜の録画放送とかですね。
中継できない局ではよくある話です。

あとは衛星放送で中継されます。


それが今年のJLでのフィナーレですかね。