2013年のFIFAグラブワールドカップ、優勝は・・・

2013.12.12(木)-2013.12.22(日)
アフリカのモロッコ国内にてFIFAクラブワールドカップが行われます。




これはアジアサッカー連盟AFC)が主催している
チャンピオンズリーグACL)のように
世界に6あるサッカーの大陸連盟が主催として行われる
チャンピオンズリーグ
(中にはチャンピオンズリーグという表現をしていないものもありますが)
を制した6チームが集結して
その1年の世界一となるチームを決める大会です。




今大会も例年通り、開催国代表を含めた7チームによるトーナメント方式となります。


開幕戦は開催国代表、ラジャ・カハブランカ
オセアニアサッカー連盟(OFC)のチャンピオンズリーグを制した、
オークランドシティFCとの試合があります。


オセアニアという地域について聞き慣れない方もいらっしゃるでしょう。
OFCの管轄区域としてはソロモン諸島パプアニューギニア等といった
諸島の国、
ですからオーストラリア辺りだそうです。

ちなみに、オーストラリアはOFCではなくAFCに加盟しています。
OFCは大陸連盟としては最小規模でして、
チャンピオンズリーグも唯一、一桁の参加数でして
オーストラリアのような競技水準の国が加盟していたら
完全に役不足のようなものになってしまうのも理由としてあります。
オーストラリア近辺国となるフィリピンやマレーシア等の一部の国も
似たような理由からなのかAFCに加盟しています。



余談ですが、今年のACLを制した中国の恒州広大FCは
アフリカサッカー連盟(CAF)のチャンピオンズリーグを制した
アル・アハリと2013.12.14(土)に試合を行うそうです。




このクラブワールドカップ、俺の中では毎回、日本で開催されている印象があって、
出場している日本のサッカーチームは主催企業であるトヨタさんの
自国びいきで出場させてもらっているとずっと思っていましたが、
実際はちゃんとした開幕国代表だったとはね。


よくよく考えれば自国びいきなんてないのかもしれませんけど、
あまりにも日本ばかりで開催されるんで、
そうのもあるのかな、と思ってしまいましたね。




開幕戦は2013.12.13(土)01:40から
地上波放送の日本テレビ系列にて放送されるとのこと。
中継か録画かは不明です。