プライベートフットボールリーグ

2014.02.16(日)ですから昨日、
神奈川県に在る横浜スタジアムにて
プライベートフットボール全日本選手権
俗称、オーシャンボウルが行われる予定でしたが、
大雪の影響により中止となりました。

プライベートフットボールっていったい何?
と思う方もいらっしゃるでしょう。
日本アメフト界には大まかに3つのリーグがあるんですよ。
一つ目は社会人リーグ(XLですね)、
二つ目は大学リーグ、
そして三つ目がプライベートフットボールリーグです。
正式にプライベートフットボールリーグと呼ぶのかは不明ですが、
ここでは分ける上で
プライベートフットボールリーグ(またはPFL)と呼びますので。

さて、このリーグというのは
学生や社会人といった年代の区分けはありませんが、
プライベートという名だけあって
会社が支援、運営したりする実業団チームというものはありません。
そして、これはサッカーの地域リーグのように
全国にいくつかあるリーグの総称です。
かつて、関東一帯を拠点とするチームにて編成されている
アーバンフットボールリーグ(UFL)の優勝決定戦、
アーバンボウルについてお話しましたが、
UFLもプライベートフットボールリーグの一つなんです。

社会人リーグや大学リーグでは
JAPAN X BOWL甲子園ボウルといった
リーグ内での日本一を決めるボウルゲームがあるのですが、
こちらではオーシャンボウルがそれに相当します。
なぜオーシャンボウルと呼ばれているのか・・・そこは俺も分かりません。
パールボウルグリーンボウルのように由来は謎です。

冒頭でも述べましたが、
今回は大雪により中止になりました。
この中止が延期という意味なのか、
本当に今年のボウルゲーム自体を中止するのか
その辺は分かりませんが、
プライベートフットボールリーグについては後日、
さらに詳しく述べてましょう。