2014年のJFL、先週開幕

今週水曜日からJLヤマザキナビスコ杯が始まり、
先週からJFLが開幕となりました。
(今週開幕と勘違いしてまして・・・)
今回は12チームという創設以来過去2番目となる
小規模な大会となり
前期・後期とする2ステージ制度が導入されています。
俺が少し気になる点は天皇杯出場枠ですかね。
これまでは特定の時点での首位が
JFL枠として天皇杯本戦に出場となっておりましたが、
今年は明治安田生命J3も創設されている訳ですからね。
天皇杯出場枠について私見ではありますが、
JL,J1-J2全チーム無条件での本戦出場というのは
いかがなものかとは思います。
他は都道府県枠として熾烈な勝ち抜き戦を繰り広げたのに
JLが無条件というのはどうもな・・・。
JFLのように特定の時期までの上位とかにできればね。
もちろん上位1チームではなく
上位6~7割くらいで全然構わないんですけど、
各大会の優勝チーム枠を増やしたりして、
勝ち上がり続ければ
誰もが日本サッカー界の頂点を目指せる
アメリカンドリームのような大会になればいいなとは思いますね、うん。