サッカー日本代表、初戦。

さて、今週からブラジル国内にて開幕したFIFAワールドカップ
日本代表が本日初戦を迎えます。
NHKにて10:00から中継となり対戦はアフリカのコートジボワール代表。

前回の南アフリカでの大会後から4年後を目指し、
そして本日4年後となりました。
日本代表も随分と力をつけましたが、
俺もそれなりに進歩しましたね。
悪いところに目を向けなければ成長しませんし、
良いところにも目を向けなければやってられませんし。

練習どおりにやって必要なこともきちんとすれば
良い結果は残ると思いますよ。
前半が悪くても後半で修正できればどうにかなると思います。
後半戦というのは危険もあり希望もある
とても変動的な場面ですからね。
ですが、この日本代表というのは
幾度となく危なっかしい状況を覆し好転してきた訳ですから、
そこは強みですよ、うん。

いずれにせよ、あと数時間後です。