4年後。俺、三十路。

FIFAワールドカップ、日本代表はあまりにもあっけない終わり方でした。
ダメなところしか見えないくらい有り様でした。
強烈なまでの苦い経験です。

ただ、この先にどうするかがとても大事。
俺も苦い記憶を糧(戒に近いけど)にある程度進歩しましたよ。

この4年間、やってることは間違ってなかったですし、得るものは多かった。
ただ、肝心なところでダメだった。
それは本大会でありゴールという決定力でもある。

日本とコロンビア、シュートの数とゴールの割合。
それで日本かいかに決定力がないか思い知らされる。
ゴールへの欲深さが仇となったかもしれない。
欲深くゴールを狙っても入らないものは入らない。
むしろ周りが見えず荒くなるもんです。
食欲でいうなら餓死しそうな時のようなあまりにも腹が減ってしょうがない時は
欲深い食欲があり行動は全然理性的ではないですからね。
いずれにしてもゴールへの決定力は
これまでこれからもどうにかしなければならない課題です。

今回はダメで次回はあるんで日本代表に次に向けないと。
次は4年後のロシア、そして俺は三十路の年。