次期日本代表監督

昨日、日本サッカー協会での記者会見にて
次期日本代表監督が
ハビエル・アギーレさんに決定したと発表されました。

ハビエル・アギーレさんはメキシコ出身の55歳。
つい最近まで
スペインのリーガ・エスパニョーラで監督をしていたそうです。
リーガ・エスパニョーラというのは
スペイン語でのスペインリーグということです。
エスパニョールとスペインの違いは
日本という言葉での
ニッポンとジャパンのような違いでもあります。
ですから言語の違いということです。

俺はドイツ関連を熱望していましたがね、
まあダメ元での願いだったんでしゃーねーなって心境です。
アギーレさんの名前を聞いた時
最初これは失礼承知で述べますが
このおっさん誰なんだよ?この人で大丈夫なのかよ?とは思いました。
ですが、監督としての経歴を調べますと
なかなかの環境で指揮なってますし
代表監督の実績としても
今の日本の段階的な目標としてはちょうどいい。
思ってたより悪くないな、というのが人選での今の率直な感想です。

ザッケローニさんとアギーレさんの最大の相違点は
代表監督としての経験ですね。
日本が最初の代表監督なんだそうですが
アギーレさんは日本が3度目の代表監督なんだそうで
2度の代表監督では両方ベスト16なんだそうです。
ですから、実績としては
グループリーグを確実に突破できているという話でもあります。
2度とも同じく国であるメキシコだったというのが
大丈夫なのかなとは思いますけれども
日本代表はグループリーグ突破を確実なものとする実力が
段階的には最大の目標ですので、
ちょうどいいんですよね。

来月中旬に日本に来るらしくて
早ければ初戦は9月の上旬に北海道と神奈川県で行われる
キリンチャレンジカップの2試合とのこと。
詳細は後日にて。