「トランスフォーマー/ロストエイジ」本日上映

トランスフォーマー/ロストエイジ
(英題:Transformers:Age of Extinction)」が本日上映となります。

トランスフォーマー(英語:Transformer)というのは
そのままですと変圧器の意味が多いのですが、
こちらは変換、変身、変形を意味する
トランスフォーム(英語:Transform)の派生的な意味だと思います。
この作品の題材は意外なことに
日本の変形型の玩具が題材になっているそうです。
今回で第4弾らしく、
次回作は2016年に上映されることが既に決定しているそうです。

トランスフォーマーと同じくある意味で逆輸入された作品である
先月から上映の「GODZILLA/ゴジラ」も
日本での上映が始まった時期に
某イベントにて続編製作が正式に発表されました。
こちら上映時期等は現時点で未定です。

同じく先月から上映されたジブリ映画
思い出のマーニー」は続編というものはありません。
もしかしたらジブリ映画としては
最後の作品なるかもしれないとの情報があります。
これは今月初めに東京都内にて行われました
スタジオジブリ関係の株主総会で明らかになりました。
中止ではなく休止(小休止)らしいのですが、
となりのトトロ」とかでお馴染みの
日本アニメ界の老舗であるスタジオジブリ
毎年何かしらの映画製作をしておりますけれども
当分はないそうです。
観れる方は今のうちご覧になった方がいいかもしれませんね。