終戦記念日

本日は終戦記念日です。
奇しくもこの日に時間に余裕がありますので
11:00の更新としました。
おかげで黙祷もちゃんとできるので良かったです。

69年前の1945.08.15(水)12:00
ラジオ放送にて日本が降伏する旨が告げられました。
この放送は天皇が語られるということで
玉音放送(読み:ぎょくおんほうそう)とも呼ばれています。
8月15日に関連してポツダム宣言というものがありますけれども
これはアメリカ等が会議により
第二次世界大戦後のいろいろな国の事を話し合う中での
日本の無条件を降伏を求めることを旨とした宣言です。
原爆が投下されたこともあり
日本は8月14日に宣言を受け入れて
翌日の8月15日にラジオ放送にて国民に伝えました。
その内容が話し合われた場所が
ドイツのポツダムと呼ばれる地域に関連して
ポツダム宣言なんだそうです。
ドイツだったというのは同年の5月にナチスと化していたドイツが
無条件降伏をしたことも関係しています。

当時の放送の音源、
砕けた表現での字幕付きの動画を掲載します。

この日、日本は終戦記念日でもありますが
戦没者を追悼し平和を祈念する日という日でもあります。
私としては日本人を問わず
第二次世界大戦により、お亡くなりになった方々の
ご冥福を、本年も心よりお祈り申し上げます。