二十四節気14/24「処暑」

8月日あたりは二十四節気において
処暑(読み:しょしょ)となります。
この日までに生まれた人(大暑立秋)は
ししさんですが、
この日から生まれた人(処暑・白露)は
おとめさんとなります。

立秋のように徐々に涼しさが伴う日々となり
秋に移ろう時期なんだそうです。
俺としては夏なんてさっさと終わってほしいですよ。
体温調整が一番難しい時期ですんで、
寒さと違ってシャツ一枚になっても暑さはどうにもなりませんからね。
昔なんて冷房がないんで
そんな時に授業なんてしていたら必ず誰か倒れますよ。
そう考えると、なぜ夏休みというのが長いのか
皮肉にも夏休みがない日々の中で理解できてます。