「リトル・フォレスト」明日公開

五十嵐大介さんが漫画作品「リトル・フォレスト」が原作である
同名の映画化した作品が明日公開となります。
こちら2部作らしく今回は「夏・秋」
次回作は「冬・春」となっており来年冬公開だそうです。

過疎地というか田舎の中の田舎というような
奥地を題材にしておりますが
俺もこれに近い環境で4-5年ほど住んでいました。
そこは車がないと生活なんて不可能ですし、
地上波のテレビ放送というのもごく一部しか入りません。
携帯電話の電波なんて皆無でした。
ただ、ネットとかは普通にできますし
今はアマゾンさんのようなネット通販で
いろいろ調達もできますから特に生活での支障はないです。
(配送している方々にはご足労おかけしますがね)

それに、そこで俺は自然の美しさを大いに体感しました。
最初は星空に圧倒されましたね。
街に住んでいた頃には見えなかった星々が
そこではすべて見えて
星ってこんなに輝いているのか、星ってこんなにあったのか、
そんなことを思いながら星空の壮大さ美しさに驚くばかりでした。
あまりに空を見上げていて
尻餅をついてしまったのをよく覚えています。
他にも夜に散歩していたら川に無数の蛍がいて
とても幻想的な光景でした。
ただ、山奥を夜に独りで散歩している訳ですから
毎回肝試しのような気分で決してお薦めとはいえませんがね。
それらの経験は今となっては良い思い出です。



そういう環境で散歩しながら音楽を聴いて
曲の世界に浸ったり
いろいろと想像を膨らませたりしていましたが
それが今のリストの原型でもあります。
これまで作成したリストが
師匠のような視覚的な音楽としてなっていれば
作成者としては幸いな限りですよ。
この記事の更新に合わせましてリストも更新しておきます。
奇しくも時期も題材がかなり似通っててちょうどいい機会ですので。
不慣れな季節で結局1本しか作成できませんでしたが
一応リストは秋を題材しています。
夏の終盤から葉が紅葉に変わる前の秋を描いています。



2014.08.30(土)上映 リトルフォレスト
http://littleforest-movie.jp/sp/
リトル・フォレスト(1) (ワイドKC)リトル・フォレスト(2) (ワイドKC)