8月31日「野菜の日」

8月31日は野菜の日だそうです。
1983年に制定されまして
由来はヤサイ(831)の語呂なんだそうです。
これは全国青果物商業共同組合連合会を含めた
9団体が制定したそうですが
肝心の9団体全ては名前は不明です。
当ブログとしては全て調べ上げておきたいところですが、
時間が掛かるかもしれませんので割愛します。

昨日更新した記事にて
映画「リトル・フォレスト」を全農といった
農業関連の団体さんにも
推奨的な形を取って頂ければとの旨を記載しましたけれども、
経済の発展に伴い
農業、畜産、水産等といったいわば第一次産業
国の産業の割合として減少していきます。
それにより次世代の担い手というもの減っていきます。
日本は輸入大国ですので
輸入という手もありますけれども
日本で作られたものを食べたいという、
確固たる形での需要もあるわけなんです。
その上で若い世代に少しでも関心を持って頂く為にも
こういった作品にて
農業関連といった第一次産業の団体にも
推奨や協力的な形を取っていただきたいという話なんです。
もちろん、若い世代で担い手になりたいなりたくないは人それぞれあるでしょうけれども
日本産業として日本の食文化として、
これはとても意義あることだと思うんですよね。