アギーレジャパン2014年10-11月編

サッカー日本代表である俗に言われるアギーレジャパンは
10-11月は試合が4戦あります。

先月は負けたり勝ったりな結果となりましたが
ザックジャパンの際は
怖いくらい好調すぎましたから
これくらいがちょうどいいのかなと思ったりします。
ただ、本戦はFIFAランクは全て上の国との対戦です。
これまでの本戦での対戦は殆どがそうです。
ですから、そういうFIFAランクが上との戦いというのは
本当に意味があり重要な試合でもあります。

4戦のうちのブラジル代表戦は
格上ですので胸を借りるような試合ですが
かといって負けてもいいわけではないです。
上にどこまで勝てるか。
なぜ点が取れない、なぜ勝てない、というような
決定力と言うか勝負強さに欠けてるところがありますので
上に関しては試合内容より
勝つことが最重要だと俺は思っています。
下との試合は上に勝つ為の準備でもありますんで、
勝つのは普通でありなおかつ試合内容も申し分ない
という状況でないと。
FIFAランクを基準としていろいろ書いておりますが
もちろんそれだけじゃ強さは分かりません。
ですが、おおまかな強さを計る上ではいい目安にはなります。

今はFIFAランクにおいて日本がアジアでは首位ですが
正直、本戦の実績や直接対戦でも
日本より韓国の方が上だと思うんですよ。
これは謙遜でもリップサービス(意味:お世辞)でもなく
事実としてそう思うんです。
アジア競技大会の結果でもそうだと思いました。
ですけれども、この4年間によって
日本サッカーが韓国サッカーを上回ってると
自国びいきでなく思える強さになってほしいと俺は思います。
最後に、この2ヶ月の試合日程と
2018年の本戦に関する動画がありましたので
貼っておきます。

□10月

日本代表 対 ジャマイカ代表

中継:フジテレビ系列
2014.10.10(金)19:25

デンカビッグスワンスタジアム
新潟県新潟市中央区

日本代表 対 ブラジル代表

中継:TBS系列
2014.10.14(火)19:45(現地:18:45)
シンガポール国内




□11月

日本代表 対 ホンジュラス代表

中継:テレビ朝日系列
2014.11.14(金)19:35

豊田スタジアム
愛知県豊田市仙石町

日本代表 対 オーストラリア代表

中継:フジテレビ家列
2014.11.18(火)19:20

ヤンマースタジアム長居
大阪府大阪市東住吉区

2018年FIFAワールドカップ関連動画