2014年のJリーグユースカップ、優勝は・・・

今年で第22回となる
Jリーグユース選手権大会が先週末から開幕となりました。

これはJLチームにおいて
18歳以下により編成したチームが参加となっております。
明治安田生命J3のとこも参加していますが
多くはJLチームが参加となっております。
年齢でいうと高校生が対象ですので
部活でなくクラブで活動する子たちの高校生大会でもあります。
呼び名については
各クラブ名の後にユースかU-18が付きます。
U-18というのは18歳以下という意味で
アンダー・エイティーンやユー・ジュウハチと読まれており
どちらも正読でいいと思います。
ただ、これはないでしょうけど
ウー・イチハチといった読みは誤読です。

さて、こういうプロチームを18歳以下だけで
果たして編成できるのかと思うかもしれませんが、
殆どのチームはサッカースクールを設けたりしているんですよ。
その生徒(?)から編成したりしているので
決して難しい話はありません。
チームによってはU-15(主に中学生)や
U-12(主に小学生)のチームというのもあったりします。
学生選手というのは
小中ではクラブで中高から部活に転向する選手も多くいて
これは卓球でも同じことがあっています。

日程につきましては都合により後日掲載します。