第1回京都国際映画祭、今週開幕

第1回京都国際映画祭が京都府内にて
数日前から開幕となりました。
これはその名の通り京都府内にて行われる映画祭です。
期間は2014.10.16(木)-2014.10.19(日)
ですから今日までです。
いろいろ訳がありまして告知がかなり遅れてしまいましたがね。

京都府での映画祭は
過去に1997年開かれたそうですが、
それは一時的なものであり
今年のは第1回と銘打ってることから
継続的な形での映画祭なのかもしれません。
ここでは他の映画祭のように有名、無名、
二次元、三次元(アニメ・実写という意味です)を問わず
様々な映画作品が上映されるとのこと。
スペインでのサンセバスチャン国際映画祭では
映画以外に食を扱ったりしておりますが、
この映画祭では映画以外に芸術も扱っているようです。
学術というのは学問・芸術という
包括的な意味があるので
ようやく芸術でのカテゴリー[学術]を使う日が来ましたね。

映画祭での上映日程・場所・チケットにつきましては
詳しくは下記のサイトをご参照下さい。


http://kiff.kyoto.jp/sp/


そして、第17回となる京都学生国際映画祭が
2014.11.22(土)-2014.11.28(金)
京都府内にて開幕となります。
詳しくはこちら
http://www.consortium.or.jp/project/kisfvf/details