2015年のライスボウル、優勝は・・・富士通フロンティアーズ

東京都内で本日行われました通称ライスボウル
勝利して日本アメフトの頂点に立ったのは・・・

富士通フロンティアーズ

となりました。
おめでとうございます。

日本アメフトの2014年度のボウルゲームは
残すところ
アンダーアーマーカレッジボウル、
ニューイヤーボウル、
オーシャンボウルのみとなりました。



アンダーアーマーカレッジボウルというのは
関東1部の選抜対抗戦です。
ですが、東北・北海道地区の選手も一部選出されています。
こちらが昨年の試合模様です。

アンダーアーマーの由来は正確には分かりませんが
可能性としてあるのは
アメリカのスポーツ系のアパレル(衣服・装飾)会社
アンダーアーマーです。
ここの創業者が大学時代アメフト選手だったらしく
その由来が有力かと思います。


ニューイヤーボウルというのは高校アメフト
関東・関西選抜対抗戦です。
高校アメフトではニューイヤーボウルとクリスマスボウル
関東と関西と毎年交互に開催しており
今年は関西で開催されます。



オーシャンボウルというのは
日本プライベートフットボール協会(略称:JPFF)
というもう一つの日本アメフト組織での
東日本支部と西日本支部の覇者が試合するものです。
昨年は大雪で中止となりました。
今年は何試合かまだ残っていますので
取り上げられればと思います。