第65回ベルリン国際映画祭、本日開幕

2015.02.05(木)-2015.02.15(日)
ドイツの首都ベルリンにて
ベルリン国際映画祭が開催となります。
すなわち本日開幕です。

ベルリン(Berlin)という地名は
熊(Bar)が由来しているそうです。
実際にベルリン市の旗にも熊が描かれています。
それゆえに映画祭も金賞、銀賞を
金熊賞銀熊賞しているのかもしれません。
ただイタリアのヴェネツィア国際映画祭での
金獅子賞、銀獅子賞が
地名に獅子(ライオン)が関連しているかは
よく調べてないので分かりませんがね。

そして、この近くにはポツダムと呼ばれる街もあります。
ポツダム宣言が発表された場所です。
ポツダム宣言は1945年の7月末に発表された。
日本の降伏を促す宣言です。
当初は日本が受け入れる様子はありませんでしたが
数週間後の原爆投下の後
1945年の8月14日、宣言をすみやかに受け入れました。
国民に伝えたのは8月15日です。
ポツダムに至ったのは
同じ年である1945年の4月末
当時はナチツドイツを率いた
アドルフ・ヒトラーの自殺がありました。
1945年の6月5日。
ナチスドイツの敗北を告げる
ベルリン宣言なるものが発表されました。
それに伴いドイツ国内のポツダムに至ったんだと思います。

日本とドイツ。
第二次世界大戦でお互いいろいろやらかしてしまい
苦く悲しい過去がある国です。
それでも再起をはかり成長して今の姿があるわけです。
終戦から今年でお互い70周年。
1945年は終戦となったものの
沖縄戦や原爆により非常に多くの人達が
戦争により命を落としました。
これまでのようにこれからも平和で在ればと切実に願います。
近日物騒なことをしている
残虐な不穏分子のいるからこそ、
平和で在り続ければと今は一層そう願います。