2014年の全国地域サッカーリーグ決勝大会、優勝は・・・奈良クラブ!

2014.11.07(金)-2014.11.24(月)
茨城県山梨県山口県、千葉県の計4県にて行われました
JFLという全国リーグへの進出を懸けた大会
全国地域サッカー決勝大会。
優勝したのは・・・

奈良クラブ

となりました。
おめでとうございます。
上位4チームは以下の通りとなります。
()は拠点とする地方名です。

1位 奈良クラブ(関西)
2位 FC大阪(関西)
3位 クラブドラゴンズ(関東)
4位 サウルコス福井北信越

今回はJFLの参加数が激減しており
上位3チームがJFLへの参入を果たすことになりました。

3位のクラブドラゴンズは
流通経済大学の社会人リーグ用に編成されたチームでして
いわば武者修行組ともいえます。
ドラゴンの由来は流通経済大学が在る
茨城県龍ヶ崎市の龍です。
JFL参入に伴い流経大ドラゴンズ龍ヶ崎へ改名されます。
流通経済大学のサッカー部は
2014年、総理大臣杯とインカレを制覇しました。
これは大学サッカーの2大タイトルと呼ばれていますから
完全制覇とも言えます。
さらにこのJFL参入ですからね、黄金時代となってますな。
このような大学チームの武者修行組は
地域リーグ都道府県リーグにはいくつかあります。
それは何か機会があれば書くとしましょう。

マチュアサッカーリーグとしては最高峰となるJFL
とうとう学生チームも参加してまいりました。
2015年、JFLは来月上旬から。
地域リーグは各地区異なりますので
後日告知してまいります。