2014年の甲子園ボウル、勝者は・・・関西学院大学ファイターズ!

兵庫県内の阪神甲子園球場にて
2014.12.14(日)開かれた
今年で第69回となる甲子園ボウル
勝利したのは・・・

関西学院大学ファイターズ

となりました。
おめでとうございます。
正式名称はパナソニック杯第69回毎日甲子園ボウルです。
これは日本アメフト協会と毎日新聞社が主催で
パナソニックが特別協賛(冠スポンサー)
になっているからこのような名前になっています。

甲子園ボウルというのは
大学アメフト界においてその年の覇者を決める、
最古にして最大のボウルゲームです。
これは従来、関東・関西の代表同士の対戦でした。
2009年、
全日本大学アメリカンフットボール選手権
新たに設けられ
その決勝戦を兼ねたものとなりました。
全日本大学アメリカンフットボール選手権としては
今年で第5回となります。
これにより2つの地方の大会が
全国大会へと成り代わっていったわけです。

日本アメフトの歴史において
全ての地方を対象とした大会としてはこれが初となります。
サッカーや卓球では
全ての地方による全国大会はざらにあり
アメフトはないのは意外かと思うかもしれませんが
日本アメフトは数にしても強さにしても
かなり局地化しておりまして
チーム数も関東・関西だけで
全体の半数近くを占めているのも一例といえましょう。
来週に開かれます
日本プライベートフットボールリーグでの
全日本選手権大会であるオーシャンボウルも
北陸地区と中四国地区を招致して
九州・東北・北海道地区の交流戦をなくして
大会進行を少々変えれば
全ての地方による全国大会にすることは可能です。
その方が全日本選手権の名にふさわしい規模になりますが、
もちろんするかしないかは協会次第です。

今年の結果につきましては以下の通りとなりました。

関西学院大学ファイターズ 対 日本大学フェニックス

2014.12.14(日)13:05

阪神甲子園球場
兵庫県西宮市甲子園町

○ 関西学院大学ファイターズ

1Q[0] 2Q[10]

3Q[0] 4Q[0]

〔55−10〕

1Q[14] 2Q[17]

3Q[14] 4Q[10]

● 日本大学フェニックス