アジアの頂点を決めるACL本戦始まる。

昨日からアジア各地にて
ACLの本戦が始まりました・・・が
ガンバ大阪がいきなりの敗戦。
柏レイソルは引き分けとなりました。
結果はこちら。
第13回AFCチャンピオンズリーグ・グループリーグ
出だしは正直イマイチなものとなりましたが
前向きに捉えれば良い緊張感を作り出せたとも言えますし
ここから気を引き締めて挽回できばと願うばかりです。
というかそうでないと大変困るんですけれども。
本日も日本勢の試合があり
この記事を更新している頃には
既に試合の最中となります。
対戦するのは鹿島アントラーズは前年度覇者である
オーストラリアのウエスタン・シドニー・ワンダーラーズと試合。
浦和レッズは韓国の水原三星ブルーウイングスと試合となります。

水原三星はスウォン・サムスンと読みます。
水原(読み:スウォン)というのは韓国の地名です。
三星(読み:サムスン)は、
そうですね、韓国の電化製品に
サムスン(SAUSUNG)というものがあり
一度は耳にした事のある方もいらっしゃるかと思いますが
その漢字表記が三星なんです。
三星はそもそもは韓国の財閥であり、
サムスン電子とかああいうのは財閥の会社ということです。
ちなみに韓国の電化製品の中には
LGというものもありますが
これは漢字表記で金星(読み:クムソン)と表されることもあります。
クムソン(金星)も韓国の財閥の1つであり
LGのGは金星の頭文字となります。
じゃあLは何の頭文字かというと
なんとラッキー(Lucky)のLなんだそうです。
幸運や運が良いという意味のあのラッキーです。
ですので、ラッキー金星の略称でLGというなっています。
日本には四大財閥として三井・住友・三菱・安田とありまして
それがラッキー三井、ラッキー住友、
ラッキー三菱、ラッキー安田などと言ってるようなものですよ。
日本では芸名やペンネームのような名前の響きですね。
ただし、この場合での英語表記は
クムソンは本来のGeum-seongではなく
金星をGoldstarとして
Lucky Goldstarと表されています。

少々話がそれましたが、
先月のアジアカップ、先週末の日泰戦と
日本の国際戦というのは不振気味なのが現状です。
さらに数ヵ月後には次回W杯での予選も行われることになります。
日本サッカー界としてはここでも不振だと
暗黒時代まっしぐらな状態になって本当に困る話なんですよ。
ですので私としては
日本のリーグなんて後回しにして全然構わないから
こちらに全身全霊で望んでほしいくらいですよ。
何にせよまだ始まったばかりです、ここからですよ、ここから。