2014年の関東サッカーリーグ、優勝は・・・浦安SC!

2014年に関東地方各地にて行われました
第回関東サッカーリーグ
優勝したのは・・・

浦安SC

となりました。
おめでとうございます。

順位は以下の通りとなります。

2部

1位 ジョイフル本田つくばFC(−)
2位 クラブ・ドラゴンズ(−)
3位 横浜蹴猛
4位 海自厚木マーカス(↑)
5位 日本工学院F・マリノス(↑)
6位 神奈川県教員SC
7位 東邦チタニウム(−)
8位 大成シティFC坂戸
9位 tonan前橋サテライト(−)
10位 東京海上日動

記号(−)があるのは前年昇降格したチーム。
他の記号(↑)があるのは
前年より順位を上げたチームとなります。
おめでとうございます。
そして関東地方での都道府県リーグから地域リーグ進出を決める
関東社会人サッカー大会が昨年11月に群馬県内にて開かれ
上位となった早稲田ユナイテッド(東京都)、FC TIU(埼玉県)が
2015年から関東サッカーリーグ進出となり
2部最下位の東京海上日動(東京都)は
残念ながら都道府県リーグに属すことになります。
奇しくも早稲田ユナイテッド早稲田大学、FC TIUは東京国際大学
いわば大学の武者修行組のチームのようです。
私の想像する以上に武者修行する大学チームがいるようですね。

そして今年の順位は2014年に昇格したチームの
勢いが凄まじい結果となりました。
クラブ・ドラゴンズは別の記事にて述べました通り
全国社会人サッカー選手権大会並びに
全国地域サッカーリーグ決勝大会での好成績により
地方規模の関東サッカーリーグ2部から
全国規模のJFLへ参入となりました。
リーグで不振であっても
全国社会人サッカー選手権大会で好成績であれば
ありえなくはない話です。
(それだけこの大会というものが
どんでん返しの飛躍の可能性がある大会でもあるわけです)
JFL参入に伴い
流通経済大学ドラゴンズ龍ヶ崎へと改名となるのですが
同じリーグにいる流通経済大学FC
2015年に統合されるのかそのままなのかは不明です。
それ次第で昇降格の数にも変動がありますから
確定的には書けませんが
ジョイフル本田つくばFCが1部に昇格は確定となります。
基本的にはリーグ戦なので昇降格よりも
リーグの決まったチーム数が重視されますから
昇降格の数が毎年異なったりするのはよくあることです。