クリスマスにまつわるアレコレ

昨夜は帰宅途中、某コンビニエンスストア

フライドチキン、煙草や食品、計数点購入してから、

自宅で薄暗い部屋の中で
事前に購入したシャンメリーを飲みながら平らげました。



この過ごし方は毎年ほぼ変わりませんが


本年はクリスマスの本来の趣旨に基づき

イエス・キリストの生誕を祝いながら過ごしました。
(厳密には今日するのが適切なのかもしれませんがね)


イエス・キリストさーん、生誕おめでとうございやーす!」
と言ってから

シャンメリーをラッパ飲みで飲み干してね。



シャンメリー、美味しかったです。



あと、クリスマスはクリスマスツリーも定番ですよね。


結局、近所でお目にかかる事はありませんでした。
(そりゃそうだ、と思いもしますがね)



クリスマスツリーは主にモミと呼ばれる
木を使われているそうですよ。



これは針葉樹(読み:しんようじゅ)
と呼ばれる種類の木で


その名の通り、
針やトゲのようにギザギザとした形の葉がある木。


マツや国有種であるスギも
針葉樹の一種。



確か、針葉樹ってアレですよね。



学校で習った、柿や林檎等の果実の部分となる
子房(読み:しぼう)がない
裸子植物(読み:らししょくぶつ)。



裸子植物だなんて懐かしい響きですよ。



社会人になってから全く聞きませんからね。




そういえば、スギも針葉樹ですから
地図記号に針葉樹の記号もあった気がしますね。


三角形の底辺の部分が右にずれたような形の・・・


・・・確かそうだったような、そうでないような。






こういうのは改めて覚え直したいものです。