キリシマス?

さーて、本日はクリスマス!(イブの方ね)


お読みの方はいかがお過ごしでしょうか?


俺は普段通りに過ごしております。



日本はどちらかと言えば

ブッティスト(意味:仏教徒
の文化なんですけどね。


クリスマスなんてしちゃってさ何を西洋風に気取ってんの?

と思う時期もありましたが、




今思うと、かなり昔から
日本はキリスト教が浸透していましたからね。



1500年頃にフランシスコ・ザビエル
日本に来てキリスト教を広め、


そこからキリシタンと呼ばれる
キリスト教を信仰する日本人が増えてきて


キリシタン大名とかいう人も現れて・・・



日本のキリスト教、歴史長いですねー。



ちなみに、今のキリスト教を信仰する人達は

クリスチャン(表記:christian)と呼ぶそうですよ。


キリシタンと呼ばれたのも
キリスト教のキリスト(表記:Christ)
はつづりが似ていますからね


そういう読み方はできなくはないです、うん。


そしたら、クリスマス(表記:Christmas)も

つづりが同じですからキリシマスになるのだろうか?



とたまに考えます。たまにね。