「競技録」 平成二四年 睦月上旬 陸上

日本の正月、テレビで中継される
静かな戦い、駅伝。


競技形式はバトンを渡し合い指定された距離を走る
運動会で定番のリレーと似ていますが、
リレーのようでリレーではない陸上競技



駅伝というのはその昔、
ある大会のリレーでタスキが使用された際、

タスキではなくバトンだろ?という参加者の指摘に対して、

これは別の競技なんだ!と主催者がなぜか頑なに非を認めず

口実として適当に言った言葉が
駅伝の由来らしいです(ウソです)




実際のところ駅伝の由来なんて俺は知りませんが


英語では空手のように日本語読みのまま
意味は通じるそうですよ(これはホントです)


さて、そんな駅伝ですが、
お正月に行われた俗に言われる、

ニューイヤー駅伝箱根駅伝
の結果は以下の通りとなりました。

2012.01.01(日)

第56回ニューイヤー駅伝(全国実業団対抗駅伝競争大会)

区間 100km

群馬県前橋市大手町 ― 群馬県伊勢崎市境木島 ― 
群馬県桐生市姫町 ― 群馬県前橋市大手町

順位

優勝 日清食品グループ
2位 コミカミノルタ
3位 旭化成

2012.01.02(月),2012.01.03(火)

第88回箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競争)

〔往路〕1〜5区間 108km

東京都千代田区大手町 ― 神奈川県足柄下郡箱根町

順位

優勝 東洋大学
2位 早稲田大学
3位 明治大学


〔復路〕6〜10区間 109km

神奈川県足柄下郡箱根 ― 東京都千代田区大手町

順位

優勝 東洋大学
2位 駒澤大学
3位 明治大学




総合優勝 東洋大学


ニューイヤー駅伝では日清食品グループが優勝。

箱根駅伝では東洋大学が総合優勝となりました。


今年の東洋大学は記録的な走りを見せ
どんでもない速さだったらしいですね。


ある意味、黄金時代なんですね?
そうなのか、そうでないのか分かりませんが


何はともあれ日清食品グループ東洋大学

優勝おめでとうございます


パチパチパチパチパチパチパチパチ




2012.03.20  【訂正】