数ヶ月後の夏季五輪。

ドイツで行われていた俗に言われる世界卓球。

中国代表が男女共に優勝という形で幕を閉じました。

日本代表は1−3で負けました。
(この数字は得点ではなく勝利した数です)


卓球がプロ化されている国は強い。


各国の代表の強さは国内のリーグの競技水準に比例する、
あらゆる競技でそんな気がします。


各大会の総合的な成績で競技水準を示すと、


蹴球は欧州。


鎧球は北米。


そして、卓球は東洋、だと思います。



しかし、卓球日本代表の成績は、前回以下となりました。


正直、ふがいないですよ。

男子は各選手、ドイツ代表相手に
負ける時はストレートに負け。

女子なんて大逆転負けですからね。



これまでの大会ではなかなかの健闘を見せてくれているのに、


今回のような有様だからこそ、ふがいない。



ですが、数ヶ月後にはイギリス・ロンドンにて
夏季五輪が開かれます。


今回の大会では日本卓球だけの話でしたが

夏季五輪では日本勢として扱われますからね。


こちらの方が重要視されるのかもしれない。



今回の大会で、ふがいなかった分、
夏季五輪でなんとしても名誉挽回して頂きたい。