東京スカイツリー、本日開業&平成24年前期JTTL

さあ、本日いよいよ東京スカイツリーの開業となります。



展望台の高さは350m、東京タワーの頂点以上の位置からの展望、
さぞ、絶景でしょうな。





ただし、今は予約した方しかご覧になれません。

これは開業時の混雑を避ける為、
しばらく(1ヶ月ぐらい?)は
前もって予約していた方々しかご覧になれないそうです。



多かれ少なかれ、それを知らずに
東京スカイツリーへお越しの方々がいらっしゃると思うので
このブログでは予め注意書きをしておきます。





東京スカイツリー付近には兼ねて建設された

東京ソラマチ、という様々な店が収容された
商業施設もあるらしく


こちらは予約といった制限はないそうです。


お店の数がすごいそうですよ。




以前も同じような事を述べましたが、東京スカイツリーは634m、
東京タワーは333m。



これは約2倍の高さというわけですよ。


数十年でここまでの建築物が建てられるとは。



こうなると、これから先は建築技術の進歩と共に
東京スカイツリー以上の建築物が
どんどん建てられていくでしょうね。


建築物はある意味、不変的な存在ですから
記録のように塗り替えされたものを
塗り替え返すような事もできませんし、


何より日本は地震大国ですからね、

これ以上、高い建築物を建てるのは困難を極める気がします。




そう考えると、高さを競っていくよりかは
東京タワーのように末永く親しまれる、
そんな建築物であった方がいいっすよ、うん。





余談ですが、東京スカイツリーが在る東京都墨田区には
墨田区総合体育館という場所もあり

そこで、2012.06.27(水)〜2012.07.01(日)にかけて

平成24年度前期JTTL
(日本卓球リーグという意味です)
が開かれます。




卓球の競技水準においては、まだまだ世界最強とは言えませんが
世界では5本の指に入る強豪国の日本。



その日本の最高峰と言われる卓球リーグが
墨田区総合体育館にて開かれるのです。







興味のある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?