2014年のスーパーボウル出場は・・・シアトル・シーホークス、デンバー・ブロンコス!

日本時間の本日、スーパーボウル出場を決める
カンファレンス・チャンピオンシップの
2試合が行われました。

AFCカンファレンス・チャンピオンシップでは
ニューイングランド・ペイトリオッツ

デンバー・ブロンコス


NFCカンファレンス・チャンピオンシップでは
サンフランシスコ・フォーティーナイナーズ

シアトル・シーホークス

そして、勝利して出場を決めたのは・・・


シアトル・シーホークスデンバー・ブロンコス


となりました。 

そもそも、カンファレンス・チャンピオンシップって何?
という疑問もあるでしょう。
ここからは、以前書いてお蔵入りにした記事内容を
抜粋しながら述べてまいりましょう。



NFLには2つの大きな組があります。
それが、
アメリカン・フットボール・カンファレンス(略称:AFC
ナショナル・フットボール・カンファレンス(略称:NFC
と呼ばれる組です。
(あちらではアメリカンフットボールではなくフットボールと呼びます)
カンファレンス(英語:Conference)というのは
協議会等を意味しますが、
北米などでは競技連盟という意味で使われたりします。
この大きな組は、日本プロ野球でいう
パ・リーグセ・リーグのようなものですかね。


それで、NFL,AFCNFL,NFCの頂点を決める試合が
カンファレンス・チャンピオンシップ。
その勝者同士でNFLの頂点を決める試合が、
スーパーボウルという訳です。

NFL決勝をスーパーボウルとするなら
準決勝がカンファレンス・チャンピオンシップといえますね。
ちなみに、準々決勝となるのが
ディビジョナル・プレーオフと呼ばれるものです。



日本の学生アメフトも関東・関西(もしくは東日本・西日本)と
大きく2つに区分けされているんですが、
これも、NFLの体制や進行を倣ったような形でもあります。



さて、今年のスーパーボウルですが、
アメリカ合衆国北東部の
ニュージャージー州にあるメットライフ・スタジアムにて
日本時間の2014.02.03(月)08:30から開始。
BS放送NHK-BS1
CS放送日テレG+、にて中継予定です。


俺も観戦します、ようやく観戦できます。
感慨深いですね、うん