今週のお題「日記・手帳」

まずは手帳。
手帳は・・・大変残念ながら特に何もないです。
1日の流れが決まっているんで、手帳に記すほどの予定がないんですよね。
予定あったら是非とも使いたいです。
それと他の人は手帳には何を書いたりしているかとか、
いろんな人の使い方を知りたいものですね。

日記は・・・はてなダイアリーをほぼ毎日更新している訳ですけど
日記らしい内容じゃない状態。
ノートに書き記すような日記はちょくちょく、というぐらいの頻度です。

この2点において共通すべきは、何かを定期的に日々を書き記すこと。

これはしているしていないで随分と違うと思います。
昨年数ヶ月ブログ休止させましたが、それでハッキリと違いを感じますね。
なんというか・・・1日というものがより濃密になりますね。
垂れ流すような日々にはならないです、はい。
その時のことを書き残す訳ですから、読み返すとより自省的にもなれますし、
自分の無意識に繰り返す行動を客観視できるようになったり、
その時と今を重ねることで学ぶこと得るものも多いです。

手帳にせよ日記にせよ、定期的に書き記すことで
昔よりも多少なりは垢抜けた自分になれましたね、うん。