2014年のXL,X-X2編成

関東某所にて2014.01.15(水)
日本アメリカンフットボール協会の会議が行われました。
そこで抽選も行われ、2014年のXL,X編成も決まりました。
編成は以下の通りです。

※は今年から変更となったチーム
チームの順序はあいうえお順
英語の表記のチームは横の()で表記しております。
XL,X2東・中地区は
2014年の編成状況が不明ですので、ひとまとめにしています。

XL,X2東・中地区

ウォリアーズ
※警視庁イーグルス
ソニー・ソリッドステーツ(Sony solidstate)
電通クラブキャタピラー
バーバリアン
ブルザイズ東京
ブルーサンダー
富士ゼロックスミネルヴァAFC
横浜ハーバーズ
ラングラー

XL,X2西地区

アサヒプリテックゴールデンファイターズ
大阪ガススカンクス
キリックス豊田ブルファイターズ
クラブ・ホークアイ
サイドワインダーズ
富士ゼロックスJ-Stars


数年前から説明しておくべきだったかもしれませんが、
XLでのX,X2での地区編成に関して、
西地区は地域によるものですが、
東・中地区は抽選により決めているだけであり、
特に何も違いはありません。
関東A・B組のようなものです。

ならば、なぜそういう分け方をしているかというと、
俺も正確には知りませんが
XL創設した当時、NFLは東・中・西の3地区になっていまして、
それを倣ったかもしれません。

ちなみに、現在に至っては
東・西・南・北の4地区となっておりまして
NFLは計32チーム
NFL,AFC東・西・南・北地区各4チームの計16チーム
NFL,NFC東・西・南・北地区各4チームの計16チーム
という風になっています。



さて、2013年から2014年にてXL,Xにて変わったのは
太陽ビルマネージメントクレーンズ、BULLS、LIXILディアーズ
の3チームとなります。殆ど入替戦で防衛していますからね。
ですが、2チームはチーム名変更であり実質的には変更は1チームのみです。
チーム名の変更はリクシルディアーズ、ブルスで
去年のチーム名は鹿島ディアーズ日本ユニシスBULLSです。


リクシルディアーズというのはあくまで仮名らしいのですが、
企業のLIXIL(読み:リクシル)は
サッカーの鹿島アントラーズのスポンサーでもありますから、
鹿島つながりの変更となります。
ただ、アメフトの鹿島の読みはカジマであり、
サッカーの鹿島はカシマです。
これは紛らわしいので、いつか補足せねばと思っておりましたが、
ようやくできました。
あと、関西学院大学ファイターズの
関西学院もカンサイガクインではなくカンセイガクインですので。

一方、BULLSは特に支援がないので
BULLSという名に。
1部となるXL,Xで長年所属しており
実力のあるチームなんですが
オービックシーガルズとかの上位常連組が強すぎて
影を潜めているのが現状です。
2部となるXL,X2のキリックス豊田ブルファイターズ、
太陽ビルマネージメントクレーンズ
ここ数年で支援元が現れている訳ですから、
BULLSも、いつかは現れるくれると思いますけどね。
アメフトに限らず社会人チームならではの事情ですね、これは。


そして、変更となったのは、
2012年に東亜建設工業クラブ・クレーンズから
支援企業変更によりチーム名を変え
太陽ビルマネージメントクレーンズのみです。
2013年からXL,Xへと昇格となった警視庁イーグルス
XL,X2に降格となりました。
警視庁で最も強いスポーツチームとして話題になりましたが、
残念ながら降格というね。
ただ、警視庁イーグルスはこれまでXL,X入りするだけの
実力は充分あるのに1-2部入替戦に手こずったりしてただけであり、
そこで本領発揮できれば、
今年か来年にはXL,Xに普通に再昇格すると思いますね。



開幕戦は例年だと8月末ですが、その前に
グリーンボウルトーナメント、パールボウルトーナメント等があります。
XL,X2対象のスプリングトーナメントもあったんですけどね、
あれはどうなったんだろう、というかあれはなんだったんでしょうね?