2015年のライスボウル、優勝は・・・

日本アメフトの頂点を決める
アメリカンフットボール日本選手権
プルデンシャル生命杯第68回ライスボウル
正式には名称が長いですが
今年のライスボウルが2014.01.03(土)14:00
東京ドームにて行われます。

ここ数年、同じく組み合わせでうんざりでしたが
今回のライスボウル
関西学院大学ファイターズ

富士通フロンティアーズ

となります。

個人的には日本大学フェニックス
富士通フロンティアーズ日本IBMビッグブルー
が出場するのを切望していましたが、
フロンティアーズだけでも出場できたのでなんとかですね。

日本アメフトの歴史を紐解けば
フロンティアーズというのは
JAPAN X BOWLには何度も出場していましたが
優勝するということは一度もありませんでした。
無冠の帝王のような状態です。
パールボウルは優勝経験ありますので
ボウルゲームに全く勝てないわけではありません)
サッカーの川崎フロンターレも優勝はなく
無冠の帝王のような状態です。
(優勝はあるもののそれはJL,J2時代の時で
2部の1位という話ですんで)
両者似通っていますが
奇しくも元々は両者富士通なんです。
前もってお伝えしますが、
これは決して富士通への
揶揄等の意味合いではありません。
その辺はご留意しながら引き続きお読み下さい。

川崎フロンターレも元々は富士通のサッカー部でした。
日本フットボールリーグ(JFL)の前身である
ジャパンフットボールリーグ(JFL)にて
現JLクラブのチームと共に活躍していました。
JL創設まではそれが日本サッカーのトップリーグであり
JFL日本フットボールリーグと表しているのは
前身と区別する為らしいです。
日本フットボールリーグは訳すとNFLになりますが
そうなると今度はアメフトのリーグもかぶりますからね)
1990年代に日本初のプロサッカーリーグである
JLが創設されまして
富士通サッカー部も参入することになるのですが
JL参入には企業名のチーム名は禁止されていますので
参入伴い改名しました。
JL大半はその理由で改名しており
多くは元々は企業のサッカー部
つまり実業団サッカーチームであったのです。

フロンティアーズは優勝には程遠いところが若干ありますが
実力そのものはあると思います。
今は社会人アメフト、オービックシーガルズ
この数年、記録的な強さを誇っています。
ほぼ負け知らずです。
ただ、唯一負けたチームがあるのですが
それがフロンティアーズなんです。
(今年はディアーズフロンティアーズですが)
ですから実力はあるんで
なんとかボウルゲームといった決勝戦
大一番じゃイマイチという
悪い縁起事いわゆるジンクスを取り除いていただかないと。
シーガルズの独り勝ちなんて
正直、俺としてはどうでもいいしつまらんのですよ。
インパルスとかディアーズとかライズとか
今年躍進したビッグブルーファイニーズとか。
そういうのが競り合って群雄割拠でないと。
競り合ってこそ競技であり、
競り合うからこそ先が分からない。
先が分からないからこそ
試合ってのはそこが面白いし目が話せないものなんですよ。
醍醐味ですよ醍醐味。
確率でいうとファイターズがどうせ勝つんだろうけど
フロンティアーズも健闘して頂かないとね。

話が大きくそれましたが、
中継は衛星放送のNHK BS-1にて中継されまして
2015.01.12(月)19:00から
同じく衛星放送のスカイ・Aスポーツ+(Ch:250)
にて録画放送があるそうです。