2014年のACL、優勝は・・・ウエスタン・シドニー・ワンダラーズ!

昨年行われました
2014年のAFCチャンピオンズリーグ(ACL)
優勝したのは・・・

ウエスタン・シドニー・ワンダラーズ(オーストラリア)

となりました。
おめでとうございます。

大会の日程と結果はこちらの記事に掲載しております。
全日程
決勝トーナメント
優勝したウエスタン・シドニー・ワンダラーズ
(以下、略称のWSW)
は2014年12月にモロッコ国内で行われる
FIFAクラブワールドカップへの出場権を獲得します。
(この記事を更新している頃には
とっくに大会が終わっていますがね)

そして来年度のACLは出場枠に変更がありました。
これまでは日本はリーグ上位3チームと
サッカー天皇杯優勝チームの
計4チームが出場が確定となっていました。
ですが今年からACLはグループリーグにおいて
1組4チームの枠組みにて
3チームは従来どおりに決めて残り1チームを
プレーオフといういわば敗者復活枠のような形で選出する
という方針になりました。
以前からそういう枠は一部組にて設けられてはいましたが
今回から全組に設けられました。
ですので、日本の出場枠は
4チーム目はプレーオフ結果次第ということで
3.5枠という扱いになり
リーグ3位は今年からプレーオフという
他国との敗者復活戦で無事勝ち進めば
出場できるようになっています。


日程などは後日別記事にて掲載してまいります。