2014年のサッカー天皇杯、優勝は・・・ガンバ大阪!

例年より早く行われました
第94回天皇杯全日本サッカー選手権大会
の決勝戦、勝利したのは・・・

ガンバ大阪

となりました。
おめでとうございます。

大会の全日程・結果は以下の通りとなります。
5-7回戦
全日程

サッカー天皇杯を制したガンバ大阪には
2月に行われます
フジゼロックス・スーパーカップ
AFCチャンピオンズリーグ(以下、ACL)の出場権獲得となりました。

フジゼロックス・スーパーカップ
サッカー天皇杯覇者とJL,J1リーグ覇者が
お手合わせするのですが
今年はガンバ大阪が両方制覇しましたので
規定によりリーグ2位の浦和レッズ
繰上げでの出場となります。
ガンバ大阪は今年3冠を獲得となりました。
JL,J1チームにはリーグを含め大会が
サッカー天皇杯、JLヤマザキナビスコカップ、JL,J1リーグ
計3大会あるのですが、これを全て制覇した訳です。
言ってみりゃこれは
今年の日本サッカーを総なめしたということであり
完全制覇したとも言えます。
今までこの完全制覇を成し遂げることができたのは
JL創設以降、2000年の鹿島アントラーズのみでありまして
今回ので史上2チーム目ということになります。
さらにガンバ大阪
数年前にはACLにて優勝経験もお持ちでして
昨年のACLは日本勢はふがいなかったので
他の出場チームと共に
この勢いで今年のACLにて健闘してくださればと切望するばかりです。