-05:40

早朝更新が常態化しつつある当ブログ。
早起きは三文の徳ということわざがありますが
大いに得したという実感はありません。
少し時間に余裕を持って行動できることくらいです。

調べてみると三文というのは
江戸時代の通貨を意味しており
わずかなものとしての意味合いで使われているそうです。
そのことから
早起きしてもわずかな徳しかない、
そのようなニュアンスで使われたりもしてたそうです。

今までは大いに得することがある。
三文だから三つ得することがあるなどといった
安易で皮相的な解釈をしておりましたが
このような意味であるのならば
私は三文の徳というのを、
実感してないようで実感しているかもしれません。