「かぐや姫の物語」2014.12.03(水)発売

2013年に上映されたスタジオジブリ制作の
かぐや姫の物語」が2014.12.03(水)発売となりました。
アメリカ国内で現地時間2015.02.22(日)開かれました
アメリカの映画賞となるアカデミー賞長編アニメーション部門にて
日本作品で唯一候補にもなりました。
惜しくも受賞は逃しましたが
その件で記憶に新しい方も多いかと思います。

題名でお察しかもしれませんが
これは童話「竹取物語かぐや姫)」が原作となっています。
かぐや姫の物語とも呼ばれていますけれども)
筆で描いたようなどこかおぼろげで
現代のアニメとは一線を画くような描き方も特徴的です。
私個人はこの描き方は作品に合っていてかなり気に入ってはいます。

そしてこの度アカデミー賞受賞候補になったこともあってか
スタジオジブリとゆかりの深い日本テレビ系列にて
2015.03.13(金)19:54から放送されることになりました。
日本テレビ系列は毎週金曜21:00頃から映画放送をしていますが
今回は前倒しての放送らしいです。
興味のある方はぜひともご覧くださいませ。