(仮題)明日、キリンチャレンジ杯(2)

まず、前回更新の記事にて
静岡県静岡市に在るエコパスタジアム
清水エスパルスの本拠地であるという旨を述べましたが、


清水エスパルスの本拠地は正しくは
アウトソーシングスタジアム日本平でした。


エコパスタジアムの所在地も静岡県静岡市ではなく
正しくは静岡県袋井市愛野となります。


いやいや、こいつは失敬。


他も誤りがありますが、とりあえずこれだけを。





さらに、補足もございまして


今回のキリンチャレンジ杯は、
これまでと同様にテレビ中継があり、

中継局となるのはテレビ朝日系列だそうです。


来月行われる2014 FIFA W杯ブラジル大会での
アジア最終予選の3試合も
テレビ朝日系列の中継とのこと。




このブログでは、書き誤りに関して
特に気にとめる必要もないと思いますので
基本的に放置していますが、


名称やこのような誤った記述に関しては
キチンと正しておきたいので
見つけ次第、随時訂正・削除してまいります。


(前回更新の記事も時間がある時に訂正・削除を行います)



似たような事を再三述べた気もしますけど、

今後、このような誤りが生じるかもしれませんが

これまで通り、ご容赦下さい。





さて、ここまでは先ほど執筆したもの。


ここからが先週書き上げた内容となります。



2012.05.23(水)に行われるキリンチャレンジ杯。

対戦するのはアゼルバイジャン代表。


さて、アゼルバイジャンと聞いて
どこに在って、どのような国なのか見当もつかない、
という方もいらっしゃるかと思います。



このアゼルバイジャン(表記:Azerbaijan)とは

正式にはアゼルバイジャン共和国



俗に中東と呼ばれる地域に在り
カスピ海に隣接する国です。



周辺にはサウジアラビアやイランといった
原油採掘量、埋蔵量において世界上位の国が在るように、


アゼルバイジャンでもバグー油田と呼ばれる油田があり、
それにより発展してきたとのこと。




原油とは、石油の不純物を取り除く前の状態のモノ。


石油を大根、人参や玉ねぎで例えるなら
原油は掘り出して土がまだ付いてる状態のモノと
似たようなものですよ。





あと、カスピ海に隣接していると言っても
カスピ海自体どこに在るんだろう、
と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。



世界地図で欧州(ヨーロッパ)各国の
右下(こういう場所は方位で言った方がいいんですかね)
あたりに大きな湖のような場所が2ヵ所在ると思います。



このうち左側が黒海(読み:こっかい)で、
右側がカスピ海です。



どちらも海という名前にされていますが
カスピ海は海ではなく湖。


世界最大の湖ですよ、カスピ海は。


見た印象では、九州や北海道を
軽く上回る大きさですからね、すごいですな。




それにしても、カスピ海はなぜ海と呼ぶんでしょうね?