2014年のJFL

サッカーの全国リーグとなるJFL日本フットボールリーグ)が
2014.03.14(日)から開幕となります。

JL,J3創設により多くのチームがJL,J3に吸収され
所属数が激減したJFL
昇格枠を大幅に拡大して、今年はなんとか14チームになりました。

今年のJFLは変更点がありまして
まずは去年に続き所属している2チームの改名がありました。
改名は以下の通りです。
(前)HOYO大分 → (後)ヴェルスパ大分
(前)佐川印刷SC → (後)佐川印刷京都

次に、ここからが本題なんですけれども、
リーグ方式が変わりました。

試合数はホーム&アウェー方式を引き続き採用している為、
2回のリーグ戦となります。
14チームですから、各チーム1回のリーグ戦が13試合。
2回で計26試合となります。
この点に関しては、特に去年と変わりません。
ですが、今年のJFLでは
ファーストステージ、セカンドステージ、チャンピオンシップ
という方式が導入されています。
これは2回のリーグ戦を
ファーストステージ、セカンドステージ(前期後期とも言えます)としまして
両ステージの勝者がチャンピオンシップにて
2試合(これはホーム&アウェー方式だからです)行い
優勝を決める、という流れです。
年間順位もファーストステージ、セカンドステージ
各1位チームを年間1、2位としまして、
それ以下はこれまで通り
全26試合での勝ち点、得失点差、総得点の基準により
順位を決めます。
ただし、両ステージの1位チームが同じ場合
チャンピオンシップは行われません。
日程としては、
ファーストステージは2014.03.16(日)~2014.06.08(日)
セカンドステージは2014.07.19(土)~2014.11.09(日)
チャンピオンシップは2014.11.22(土)~2014.11.30(日)の間に
2試合を予定しています。

この方式は今年だけなのか今年からなのかは不明ですが、
JFLで各チーム年間試合数が
30試合以下というのは稀な事態ですよ。
開幕戦とその次の試合は以下の組み合わせです。

ファーストステージ2/11

2014.03.21(金)
13:00 ヴァンラーレ八戸ソニー仙台FC

2014.03.22(土)
13:00 ファジアーノ岡山ネクストヴェルスパ大分
13:00 FCマルヤス岡崎Honda FC
13:00 レノファ山口FC栃木ウーヴァFC

2014.03.23(日)
13:00 ホンダロックSCMIOびわこ滋賀
13:00 鹿児島ユナイテッドFC横河武蔵野FC
16:00 アスルクラロ沼津佐川印刷京都

今のところ試合場所は全て未定ですが、
2014.02.06(木)発表予定であり、
確定した全試合は組み合わせは2014.02.27(木)発表とのこと。