今週のお題「僕の住む街・私の地元」

まず、僕の住む街。
俺が住む街には半径10km以内に
ファミレス、コンビニ、牛丼チェーン店や
ファーストフード店といった食べ物が置いてある場所があります。
・・・日本の殆どの地域であてはまる話ですね。

次に、私の地元。
自分が生まれた土地、育った土地、それが地元です。
誰もが思い出があり、思い入れもあるでしょうし
自分にいろいろと関係してくるものです。
スポーツでもそうです。
高校サッカーとかの学生の大会で自分の出身となる
都道府県代表がいたら、
ついつい注目したり、観戦したり、応援したりしてしまう。
そういう事は誰もが経験していることだと思いますし、
出身の学校であっても同じようなことです。
他にも、スポーツチームでも応援理由というものが
自分の地元や出身だからというのが大半だと思います。
(もちろん他の応援理由もあるでしょうけど)
こういうのを地元精神(郷土心?)と呼ぶのかもしれませんけれども
誰もが少なからず持ち合わせているものだと俺は思いますね。
しかし、地元だからとって
住みたい住んでいたいという事になると話は別だと思います。
利便性等といった生活面もあるでしょうし、
他に住みたいところもあるでしょう。

住む街と地元。
それは自分にまつわる二つの居場所、
っていうことなんですかね。